2014年12月13日(土) |
日産 L30エンジン カットモデル |
|
|
エンジンのカットモデルから分かるものは多々あります。たとえばポート研磨の形状変更のライン取りやシリンダーブロックの肉厚のバラツキの傾向など、その情報を基に修正加工の方向性が決まります。目に見えない部分を知ることは、エンジンを加工するうえで不可欠な要素ですね。 |
|
|
2014年12月9日(火) |
L28 87φ / 4AG.7AG 83φピストン設計開始 |
|
|
レースで優勝を勝ち取るための究極のパーツから、大切なお車を誰よりも快適に末永く乗り続けるためのオーバーホールパーツに至るまで、お客様の要望がある限りパーツ開発を続けて行きたいと思います。この度は7AGに最適な83φ軽量ハイコンプピストンとL28の1mmオーバーサイズピストンの設計を開始しました。製品には2か月位かかりますが、最高品質で仕上げられたピストンを是非一度お試しください。 |
|
|
2014年11月26日(水) |
2015亀有カレンダー 配布開始 |
|
|
2015亀有カレンダーが完成しました。画像にある車はオーストラリアのドラックレースで6秒68をたたき出した世界最速のFJ20ET搭載車です。亀有のエンジンパーツを数点使用しています。車両に貼ってある亀有ステッカーが
吸気管でよく見えないのが残念ですが。。。このカレンダーは通信販売の方やご来店のお客様に無料でお配りいたします。数に限りがございますのでご了承ください。 |
|
|
2014年11月22日(土) |
S20 ストリートクラッチキット 完成 |
|
|
純正クラッチの製造廃止により、クラッチ製作の問い合わせが殺到しました。ペダルが重すぎず操い易く、半クラッチが普通に使えて操作性に優れスポーツ性を兼ね備えたご要望のクラッチが完成しました。更にクラッチ径を標準の215φから225φにサイズアップさせ伝達力を向上させました。ディスクは用途に応じて①STDノンアス、②強化ノンアス、③スーパーディスクの3種類をご用意しています。 ※チューニングカーはスーパーシングルクラッチをご使用ください。 |
|
|
2014年11月21日(金) |
エンジン加工 |
|
|
年末に近づくにつれエンジン加工が増えてきました。年内に車を仕上げるには、今エンジン加工を出しておかないと厳しいのかもしれません。これから更にボーリング、シートカット、バランス等の機械加工が混んできます。年内にエンジン加工をご予定の方はお早めに! |
|
|
2014年11月1日(土) |
L型 P90ヘッド用45/36.5-116mmビックバルブ |
|
|
L型ビックバルブにP90ヘッド向けの45/36.5φ116mmサイズがラインナップに追加されました。2mm燃焼室の深いP90ヘッドに、従来の45/36.5φ-118mmではバルブステムの突出しが長すぎる為にオフセットリテーナーやワッシャーの選択に無理がありました。今回の116mmサイズによりシートカットのみでベストなセット長を狙うことができ、P90ヘッドのポテンシャルをフルに発揮することができます。 |
|
|
2014年10月31日(金) |
GC10/110 8段調整ショートショック (リヤ) |
|
|
亀有エンジンワークスオリジナル8段調整式ショートショックの試作品が完成しました。車高を下げた時の底付きに対応するショート設計に加え、ストリートからスポーツ走行に至る多様な走行目的に応じて減衰力を8段切り替えできる調整ダイヤルを装備しました。 |
|
|
2014年10月13日(月) |
4K 強化クラッチ開発開始 |
|
|
お客様のご要望により商品開発部が4K強化クラッチキットの開発に乗りだしました。標準の180φサイズのディスク径を200φにサイズアップして伝達能力を向上させ、使用目的に応じて圧着力2種類のクラッチカバーをご用意するなど方向性がまとまりつつあります。具体的な仕様が決まりましたら報告していきたいと思います。 |
|
|
2014年10月11日(土) |
粗品プレゼント 本日スタート |
|
|
通信販売の個人のお客様限定で粗品をプレゼント致します。金額にかかわらず亀有商品をお買い上げのお客様に「KAMEARI」ロゴ入りLEDライト付きキーホルダーをお一つ差し上げます。数に限りがございますのでお早めにどうぞ! |
|
|
2014年10月6日(月) |
復刻 18R-G スタンダードバルブ |
|
|
IN45φEX38.5φスタンダードバルブ完成です。亀有ビックバルブとまったく同じ材質と硬度を持ち、純正バルブでは成し得ない耐久性を確保しました。普通に耐久性重視のオーバーホールをお考えの方に最適なバルブです。 |
|
|
2014年10月5日(日) |
復刻 GC210・HR30・KHC130ラジエターホース |
|
|
お客様のご要望により純正タイプの復刻ラジエターホース3車種を製造しました。S130用も設計中ですが、もう少しお待ちください。純正の質感を損なうことなく、耐久性の向上を実現させたハイグレードタイプです。ホースが無かったために古いままお使いのお客様は、この機会に是非お試しください。 |
|
|
2014年9月18日(木) |
ドラックレース6秒68 FJ20ET世界最速 (オーストラリア) |
|
|
オーストラリアのお客様から記録更新の報告を受けました。ゼロヨンタイム6秒68、終速310kmという脅威の記録です。当然FJ20エンジンでは世界最速です。遠い異国で亀有パーツが少しでもお役に立ているのを知り本当に嬉しいですね。優れたパーツを優れたチューナーの手によって100%活かされた時、予想以上の好結果を生む場合があります。これからもハイレベルなパーツ開発を全力で行っていきますのでお楽しみに! |
|
|
2014年9月7日(日) |
試作 ニードル40段調整式ショートショック |
|
|
レースからストリートに至る幅広い走行条件に対応する40段減衰力調整式ショックの試作が完成しました。ショック先端の調整ツマミを1回転まわす毎にカチカチと8段の減衰力切り替えができ、5回転で40段の調整が可能です。量産品の完成は12月末予定です。(適合S30,S130,GC10~GC210のショートストラットに対応) |
|
|
2014年9月1日(月) |
GC210ラジエターホース(純正タイプ) |
|
|
お客様のご協力により、GC210純正ラジエターホースをお借りしました。製造廃止になったラジエターホースでお困り方に、何とか純正同等の品を販売できるようにするためです。これからお試し用をお送りして取付確認をしてもらう予定です。お客様に支えられて亀有商品は成り立っているんですね。本当に感謝です。今後はHR30やS130の製作も予定しています。 |
|
|
2014年8月30日(土) |
旧日産車用ヒュージブルリンク 復刻 |
|
|
一部製造廃止だったヒュージブルリンクを復刻して、これできれいに全部そろいました。上から31A.26A.21A.16A.11Aの5種類です。これが、切れかかったり端子の接触不良などがあると、せっかくのお車が不調に見舞われます。電源のメインヒューズの役割を担うこのヒュージブルリンクを是非一度見直してください。
|
|
|
2014年8月9日(土) |
夏季休業のお知らせ |
|
|
8月13日(水)より8月17日(日)まで夏季休業をさせて頂きます。
お客様には何かとご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 |
|
|
2014年8月8日(金) |
S20 クラッチキット |
|
|
S20エンジンの純正クラッチカバーが製造廃止になりました。OS技研のスーパーシングル等のレーシングクラッチは今も購入できますが、街乗りを快適に走行したいユーザーからは街乗り用クラッチの開発依頼が来ています。商品開発部ではフライホイールとクラッチをアッセンブリ交換で使用する、ストリートクラッチキットの開発を開始しました。クラッチベダルを軽く踏めて操作性を重視し、フライホイールの軽量によるハイレスポンスとスポーティーな走りを楽しめる企画です。 |
|
|
2014年8月2日(土) |
アルミオーバルストラットバー チタンカラー追加 |
|
|
お客様のご要望により、アルミオーバルストラットバーのブラケット色にチタンカラーが追加になりました。ガンメタのハコスカにブルーのブラケットでは色バランスが悪い等のご意見があったためです。今後は、2色からお選びできますのでご安心ください。 |
|
|
2014年8月1日(金) |
クラシックブラックコイル (45000ボルト) |
|
|
従来のクロームコイルに続きクラシックブラックコイルがアイテムに加わりました。性能はクロームコイルと同じ45000ボルトのハイパワーを誇る高性能コイルです。エンジンルームに装着した時の純正の雰囲気を損ねることなく点火系を強化したい人向けのブラック色です。 |
|
|
2014年7月29日(火) |
L型2.0k 強化リダクションスターター(新品) |
|
|
高圧縮比にチューンナップされたL型エンジンの始動は、スターターに想像を絶する負荷を与えています。掛け損じればプラグかぶりが発生し始動性を悪化させ、ロングクランキングによりフライホイールのリングギヤに負担を与えてしまいます。100%の新品パーツから組み立てたこの2.0k強化リダクションスターターは、安定した始動性で安心のドライブを可能にします。 |
|
|
2014年7月28日(月) |
L4,A型,K型 ヒートプレート |
|
|
L4、A型、K型エンジンのSOLEX,OER,WEBER用ヒートプレートが完成しました。タコ足の熱を遮断しキャブのパーコレーション対策に効果を発揮します。 |
|
|
2014年7月18日(金) |
A12 77φ 0.03オーバーサイズ鍛造レース用ピストン 完成 |
|
|
77φ以上にボアを上げられないレースの規則では、シリンダーにキズが入ってしまったらそのブロックは終わりです。しかし貴重なシリンダーブロックです。簡単には捨てられません。そこで、新設計の0.03mmオーバーサイズピストンを使用することにより、キズ付いたシリンダーをホーニング修正し、正しいピストンクリアランスでエンジンを復活させる事ができます。 |
|
|
2014年7月13日(日) |
アルミヒートプレート L4,A型,4K用 |
|
|
今更ですが、L4、A型、4K用のヒートプレート製作開始しました。
SOLEX、OER用とWEBER用を専用設定し40φ~50φまで対応します。L6用を加工して取付された方には本当に申し訳ございません。今後は、この専用品で無加工で装着できます。 |
|
|
2014年7月7日(月) |
レプリカ S30ワンテール 取扱い開始 |
|
レプリカS30ワンテールのクオリティーは本当にすごいです。
日産純正品とまったく変わりなく、美しさが際立つ仕上がりです。取り付け面に貼るスポンジやネジ類、バルブやハーネスなど付属品も充実しています。それでいて価格はセットで¥50,000(+税)という低価格設定です。 |
|
|
2014年7月3日(木) |
復刻 2TG スタンダードバルブ完成 |
|
|
チューニングではなく普通に耐久性重視でオーバーホールしたいユーザーの為に、既に製造廃止となった標準バルブを復刻しました。形状及び各寸法を純正同等に再現し、材質や熱処理の仕様を耐久性重視の強化仕様に仕上げました。 |
|
|
2014年6月1日(日) |
S20カムスロケボルトロックワッシャー 復刻 |
|
|
製造廃止だったロックワッシャーの復刻品が完成しました。レーザーカットや曲げ加工は、パーツが小さければ小さい程、難易度が高くなりますが希望どおりに仕上がりました。 |
|
|
2014年5月31日(土) |
ロングチップ L型クロモリ軽量ロッカーアーム 試作品 |
|
|
ロングチップ L型クロモリ軽量ロッカーアームの試作品が完成しました。ハイリフト化が進むカムシャフトのレバー比合わせは、純正チップの当たり面長さでは限界です。僅かでもチップから外れればカムシャフトにキズを付けてしまうだけでなく性能も発揮できません。純正チップをロー付しないこの仕様では、超合金によるチップ製作と鋳鉄カムシャフトの相性を考慮した熱処理が成功への鍵になります。実走テストの結果次第で量産の方向性が決定します。 |
|
|
2014年5月27日(火) |
カーボーイクラシックス創刊号 |
|
|
旧車パワーアップマガジンのカーボーイクラシック創刊号に3ページの記事が掲載されました。長年のレース活動の経験やパーツ開発の亀有ノウハウを、より多く伝える事で、失敗しない壊れない高性能エンジンチューンを皆さんに体感して頂きたいと思います。 |
|
|
2014年5月20日(火) |
SR311 ウインカー修理 |
|
|
走行中に急にウインカーがつかなくなったとのことで修理依頼がありました。ウインカーリレーが焼けた影響でウインカースイッチまでの配線がどこかで断線しています。新しい配線に引き直しと510ブルーバードのリレー流用で無事修理完了。 |
|
|
2014年5月19日(月) |
S20 カムスプロケットロックワッシャー |
|
|
お客様のご要望により、S20カムスプロケセンターボルトの緩み止めロックワッシャーを製作検討しています。細かいパーツでも、お困りの方がいれば可能な限り努力させて頂きます。 |
|
|
2014年5月4日(日) |
FJ20カタログページ追加 |
|
|
2014年4月26日(土) |
復刻ピストンリング |
|
|
オーバーホールはしたいけど、ボアップまではしたくないユーザーも当然います。そんな方のために、既に製造廃止になっているピストンリングを復刻することになりました。現在のラインナップは下記のとおりです。
■L20(前期)78φSTD |
■L24/L26 83φSTD |
■L28(前期)86φSTD |
■L28(後期)86φSTD |
■L14/L16 83φSTD |
■2TG 85φSTD |
|
|
|
2014年4月20日(日) |
旧車用ワイパーブレードアダプター |
|
|
旧車特有のサイドピンタイプのワイパーブレードは純正社外共に製造廃止です。「それではワイパーがダメになったら、雨の日に車が乗れないのか?」そこで、今時のUクランプワイパーが装着できる便利なアダプターがあります。わずか¥200の製品ですが、お困りの方がいらっしゃいましたら在庫がありますのでご一報ください。 |
|
|
2014年4月18日(金) |
FJ20 チェーンテンショナー |
|
|
FJ20の2次側チェーンテンショナーの復刻を急いでいます。この度、2次側の試作品が完成しました。今後実際に取り付けテストを行い実用性を確認していきます。ダンパーOリングとワッシャーの組み合わせによりバックストロークを調整でき、タイミングチェーンの張り具合をベストに保つことができます。
|
|
|
2014年4月14日(月) |
FJ20 バルブリフター 完成 |
|
|
このバルブリフターは、摩耗が進行したシリンダーヘッドでもリフター交換だけでオイルクリアランスを適正に保てる0.03mmオーバーサイズバルブリフターです。取付には特別な加工を必要とせずボルトオンで装着できます。このリフターの使用によりカムプロフィールに忠実にバルブ開閉ができ、その結果タペットノイズが減少し、本来のエンジン性能を取り戻すことができます。
|
|
|
2014年4月13日(日) |
S30 FRPファンシュラウド (初期/前期用) |
|
|
今では製造廃止の貴重な純正新品シュラウドから型取りした、ハイグレードFRPシュラウドです。表面は黒FRPの光沢ある仕上がりで、純正の雰囲気を損ねることなく無加工で取り付けできます。 |
|
|
2014年4月11日(金) |
FJ20 オーバーホールキット完成 |
|
|
遂にFJ20オーバーホールキットが完成しました。
画像内の青色ガスケットには、セラミック繊維素材の強化ガスケットを使用しています。
連続使用400度に対応する耐熱性と耐圧耐油に優れた特性により、大切なエンジンをガスケットトラブルから守ります。 |
|
|
2014年3月27日(木) |
駆け込み需要 |
|
|
4月から8%に引き上がる消費税の影響で、駆け込み需要が急増しています。
今日は朝から全員で発送業務に撤しました。3月も残り僅かですが、お客様のお気持ちにお答えできるようスタッフ一同全力を尽くします。
|
|
|
2014年3月20日(木) |
Google お店フォト完成 |
Googiのお店フォト完成しました。店内を360°パノラマでご覧いただけます。
画像をクリックしてお店にお入りください。
|
|
2014年3月13日(木) |
S30 大容量アルミオイルパン |
|
|
アルミ鋳造素材が入荷しました。巣穴によるオイル漏れ検査は終了していますが、この後外観検査を行いKAMEARIの文字崩れや、フィンのでき、全体の美観などチェックします。このオイルパンは油温を下げるだけでなく、4方バッフルプレートの採用により前後左右のオイル片寄り強く常にオイルが中央に集まるように設計されています。 |
|
|
2014年3月2日(日) |
L31 ハイスペッククランクシャフト |
計画から2年を経て、高性能L31クランクシャフトが完成しました。
鍛造素材をベースにバランス配分を高回転対応に設計。高回転時のクランク振動を軽減し、フリクションロスを抑えました。更に素材の内部硬度を全てに渡り同一硬度にすることで、応力の集中を分散し大幅な耐久性向上につながっています。素材から加工の全工程を日本国内で行い、厳しい検査基準を全てクリアーし、L31ハイスペッククランクシャフトの誕生です。 |
|
|
|
|
2014年2月11日(火) |
FJ20 IN/EX スタンダードバルブ |
|
|
FJ20エンジンパーツの相次ぐ製造廃止に負けない勢いで復刻作業を行っています。
今日は、純正タイプのバルブの設計を終了しました。日本だけでなく海外からも純正バルブのご要望をたくさんいただいています。形状やお値段は純正並みでありながら、競技用バルブ製作の実績からデーターをフィードバックし、耐久性に優れた製品に仕上げます。 |
|
|
2014年2月10日(月) |
2T-G メッキタペットカバー |
|
|
お客様のご依頼により加工した2T-Gメッキタペットカバーです。
L型ではよく見かけるメッキ加工ですが、2T-Gもやってみるといい感じですね。 |
|
|
2014年2月8日(土) |
復刻パーツいろいろ |
|
|
今日も復刻パーツの開発に取り組んでいます。
お客様から寄せられた純正サンプルを基に部品を設計していきます。
特にDR30のラジエターホースは一刻を争いますね。これが切れたら車に乗れなくなりますから。 |
|
|
2014年2月7日(金) |
復刻U20 チェーンテンショナー近日発売 |
|
|
とっくに製造廃止になっていたU20チェーンテンショナー(1次側)です。せっかくエンジンをオーバーホールしてもこれを交換できなければチェーンのタワミを抑えられません。この製品は強化ボルトやパッキン、ダンパーOリングを付属して製品の品質向上を図りました。 |
|
|
2014年2月6日(木) |
FJ20エンジンオーバーホールキット |
|
|
FJ20エンジンオーバーホールキット立ち上げ計画は、いよいよ現実化してまいりました。純正部品が製造廃止になるのは時間の問題、それまでには何とか間に合いそうです。FJ20はポテンシャルを秘めた高性能エンジンです。いつまでも乗り続けていけるように、今年は続々とパーツを開発する予定です。 |
|
|
2014年1月28日(火) |
2TG EXH スタンダードバルブ図面完成 |
|
|
深夜3時、やっと図面が完成しました。2TGのトヨタ純正エキゾーストバルブが製造廃止になった為に、国内だけでなく海外からもバルブの問い合わせが沢山来ていました。ビックバルブに拘らず、普通にオーバーホールしたいユーザーのためにパーツ開発するのも当社の仕事です。大切なお車を末永く乗り続けていけるように、亀有スタッフは全力でパーツ開発を行っていきます。製品になるまでに約3ヶ月かかりますが、もうしばらくお待ちください。 |
|
|
2014年1月21日(火) |
2TGヘッド水圧検査及びポート修理 |
|
|
2TGヘッドのエキゾーストポート修理です。ポート研磨が原因でピンホールが発生し水が出てしまったようです。この修理の為に水圧板を製作して、全ての水通路を密閉。ポート内にアルゴン溶接を行い水圧を掛けます。水が止まれば、その後ポート研磨を仕上げて再度水圧検査を行います。今回はこの作業を2度繰り返して、なんとか修理完了しました。フ~ |
|
|
2014年1月19日(日) |
TOYOTA2000GT 赤外線フルトラ |
|
|
日本が世界に誇れる幻の名車、TOYOTA2000GTは僅か337台しか生産されなかった。当時の最先端メカニズムを惜しみなく投入した超高性能車は、補修パーツが限られる今でも国の宝として守り続ける人がいる。車の専門家として、亀有エンジンワークスが何か少しでも役に立ちたいと思いパーツ開発を開始しました。今日はトヨタデーラーから依頼を受けて、赤外線ディスビィーを一台完成させ、同時に互換性のあるディスキャップを確認しました。 |
|
|
2014年1月13日(月) |
FJ20 1次側 調整式チェーンテンショナー 完成 |
|
|
純正品の製造中止に伴い開発を進めていたFJ20調整式チェーンテンショナーが完成しました。お客様のご協力により取り付け確認も終了し、今月末に販売予定です。テンショナー内部を貫通している調整ロッドの突出し量を調整することでテンショナーのバックストロークをベストに保ち、チェーンのたわみを抑え、バルブタイミングを安定させます。 |
|
|
2014年1月9日(木) |
新年全力スタート |
|
|
1月7日より新年の営業を開始しました。
今年も、全力のスタートダッシュです。福山通運が4時引き取り、ヤマト運輸が5時、佐川急便が6時に荷を取りに来ます。それまでに、梱包を仕上げないと、お急ぎのお客様にご迷惑がかかります。今日もラストスパートをかけてギリギリセーフ。(汗)
「午後四時までのご注文を、その日に発送する。」この鉄の決まりを必ず守ります。 |
|
|
2014年1月1日(水) |
謹んで新年の御祝辞を申し上げます |
|
|
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。
平成二十六年 元旦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|